食べ歩きは最高!台湾の車輪餅

食べる
この記事は約2分で読めます。

台湾のデザートである「車輪餅」は、初めて見ると日本の今川焼きに似ていますが実際には餡の種類が異なります。海外からの観光客が台湾を訪れる際、必ず試してみるべきデザートとして「車輪餅」が挙げられることがあります。今回は、このデザートについてお話ししたいと思います。

車輪餅の起源は?

 車輪餅は、台湾発祥の伝統的な軽食であり、その起源は1930年代にまでさかのぼります。
車輪餅は、もともとは台湾の路上で販売されるようになった屋台の食べ物で、その名前は車輪の形状に由来しています。

形状は円形の車輪餅は、
屋台の車輪と似てない?

台湾の車輪餅 VS 日本の今川焼き

台湾の車輪餅と今川焼きは、
見た目が似ていますが、異なるデザートです。

実際に車輪餅の餡はどんな種類があるの?

まず甘い餡塩っぱいに分けてよくある種類を挙げましょう!

あずき ・クリーム・タロイモ・チョコ・もち

チーズ・大根のしきづま・コーン・カレー

      

現地店舗の制作風景

車輪餅は食べ歩きに最適なデザートの一つで、学生時代に放課後によく食べ歩きましたの懐かしい思い出ですね。時代とともに新しい餡の種類どんどん出てきました!
今後も楽しみです❤️

コメントしたい時↓

タイトルとURLをコピーしました